ブログ

南房総ステーションライドに参加してきました。

10月28日に館山市を起点とする「ステーションライドin南房総2017」というバイクライド企画に参加しました。

北条海岸沿いの駐車場からスタートです。

これは、レース、競争するのではなく、交通規制もされていません。
安全第一で、信号もしっかり停止しながら楽しむものです。

ゲストライダーの皆さんです。

私は130kmの部に参加しましたが、他にも100km、80kmがあります。
エイドステーションも豊富に設定されており、地元の食材を利用したものが多数用意されています。

台風の影響で雨が心配されましたが、スタート時には曇り空ながら雨は降っていませんでした。

トライアスロン仲間と参加したのですが、一番最初のスタートでファンライドながら結構なスピードで走り始めました。
少人数のグループに分かれ、各々にガイドライダーの方がつくので、道に迷うこともなく走ることができます。

このレースでは、東京の両国駅から館山駅まで電車に直接自転車を乗せることができる「サイクルトレイン」も走っています。
車の無い方でも気軽に参加できるような取り組みがされています。

エイドステーションが多いため、130kmといっても頻繁に休憩を入れながら走れます。
ただ、我々のグループは後半の海岸線ではかなりのスピードを出していたため、結構いい練習になりました。

結果、レースではないのですが、一番最初にゴールに戻ってきました。
なので、写真では一番ポーズです。

競争ではないけど一番でゴール

後半では少し雨になりましたが、ほぼ問題なし。
気持ちよく走れました。

そのまま、近くの民宿に宿泊&打ち上げをして翌朝早々と帰路につきました。

関連記事

  1. あけましておめでとうございます
  2. マウンテンサイクリングin乗鞍に出場しました
  3. 『自ら考えるテニス伝授』

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP