アマチュアヒルクライマーの最高峰であるマウンテンサイクリングin乗鞍に出場しました。
8月26日に長野県と岐阜県の県境を目指します。
ゴールは、2720m地点で舗装してある道路(車が通れる)では日本最高地点です。
暑い東京を抜け出し、松本インターチェンジから受付会場である乗鞍観光センターへ。
小雨交じりで明日の天気が気になります。
受付後は宿泊先の松本市内に戻って、松本城を見学。
夜9時に就寝し、明日に備えます。
朝2時半に起床し、3時にホテルを出発。
それでも駐車場は一杯で、スタート地点よりかなり遠いスキー場駐車場を案内される。
しかし、途中で空いている駐車場にギリギリ入ることができ、スタート地点のすぐ近くに停めることができました。
5時には明るくなり、天気も良さそうで半袖でも大丈夫でした。
6時半に開会式、7時から順次スタート。
自分は7時29分の列に並びます。
年齢ごとのカテゴリーでは、51歳から60歳が一番多く1000人以上がエントリーしています。
オジさん達頑張ります。
20.5km先のゴールは下から眺めると遠くに感じます。
ゴール地点は、気温10度、風速10mというアナウンスもありました。
スタート直後の坂が厳しく、それからは心拍は上がりっぱなしで、たまの緩斜面で一息つく、という感じです。
中間地点の看板を通過した後、斜度が厳しくなったように思います。
初出場なのでよく分かりません。
森林限界を超えると、頂上(ゴールだと思う)が見えるのですが、かなり先で逆に滅入ります。
あそこに到達するには、コツコツ漕ぐしかありません。
残りのキロ数表示が始まり、どこがゴール地点が分かりませんでしたが、人が多くなり急な登りをカーブしたらいきなりゴールでした。
もがく時間も無く終了。
4000人が参加する大会なので、速い人には凄い勢いで抜かれ、たまに抜くこともあり、楽しいレースでした。
山頂は風が強いのですが、眺めは最高でした。
来年も挑戦したい大会です。
この記事へのコメントはありません。