2019年9月6日の日本経済新聞に間もなく開幕するラグビーワールドカップの話題が掲載されています。
そこではスローガンとして掲げる「ワンチーム」になる過程が記されています。
チームづくり、チームワークの重要性はスポーツチームでは当たり前のように意識されています。それが企業内でも重要であると認識され始めています。
記事で参考になったのが、
ワンチームとは仲がいいことではない。プレッシャーに全員で立ち向かい、勝てるチームのこと
です。
チームの一体感を求めようとすると、軋轢を恐れて遠慮した関係になることがあります。表面的な仲の良さを追い求め過ぎると、いわゆる「ぬるま湯」になりかねません。
厳しいことも言い合える、耳の痛いことも言い合い、お互いを高めて目標を達成する関係性にすることが大事です。
従業員満足度調査を実施する企業も多いと思います。
このスコアが良いと、「いい職場、いい会社」と言われます。
しかし、ここで注意が必要なのは「ぬるま湯の快適さ」かも知れない、ということです。
ご注意ください。
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