ブログ

『男性の育児休業の取得促進』

 

 男性の育児休業取得は進むのでしょうか?

 女性公務員の育児休業取得率は、ほぼ100%です。民間企業でも80%を超えており、出産を機に退職する女性は少数派になりました。それに比較して、男性の育児休業取得率は、伸びていますがまだ低い状態です。

 その理由は、大きく2つあります。ひとつは、育児は女性が担うもの、という価値観。もうひとつは、職場の理解が進んでいないことです。

 育児休業期間についても、男性の場合、7割が2週間未満です。短期間になるのは、収入減少という問題もあります。

 男性が取る場合、どれ位の期間が適正なのか?

 それは各々の事情によるでしょう。

 目指すべきものが、男性の育児参加だとすれば、育児休業取得だけでなく、日々の残業時間の抑制も重要な課題になります。

 1か月間休んだとしても、復帰後に従来と同じような働き方をしたのであれば、根本的な問題は解決しないでしょう。

「休む」ことに注目が集まりがちですが、通常業務をしているときも重要になります。

 そのときに大切なのは、職場の理解、サポートです。育児は、介護と異なり一定期間で終了するものです。職場全体でサポートする文化の醸成が必要になります。

関連記事

  1. 残業時間数の上限設定に向けて
  2. 『中小に「残業しわ寄せ」監視』
  3. 『制度はあるが取り難い」
  4. 『生涯現役 政策で後押し』
  5. 『働き方改革 中間管理職しわ寄せ』
  6. 『「脱一律」巡り 議論スタート』
  7. 『五輪期間中にテレワーク』
  8. 『失業手当、時間単位で』

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP